うちしょく・そとしょく・ようじしょく

我が家の出来事をのんびり更新+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

*セリアの瓶に*



栗の渋皮煮できました♪
今年は沢山作ったので2個の鍋で3.8キロ。
来年はもっと少なめで作ります。鍋2つはしんどい(笑)

今年は煮沸消毒した瓶に詰めて
お正月に食べたい!ってのが目標だったので
セリアで何だか可愛い瓶を買ってきました。

栗入れると何だかお洒落。
そう思うのは私だけか?
7瓶と小さい物が3瓶出来ました。



残りはちびちびといただきマース。

*幼稚園の芋ほりで*



なーくんが収穫してまいりました。

何にする??って聞いてみたんだけど
芋嫌いのなーくんはどうでも良い感じ

仕方なく



お芋の天ぷらで頂きました
小さかったけどほこほこ。
とっても美味しいさつま芋♡

他のメニューは
☆ハンバーグ
☆小松菜と鶏のナムル
☆玉子とわかめの中華スープ

でした。ご馳走様でした(▰˘◡˘▰)

*秋の栗仕事*



今日の週末は私たちの大好物栗の渋皮煮を
作るべく能勢のくりの里へ行ってきました。

晴天で緑の中、それだけでちょっと幸せです。



思ったよりも人が少なく、お目当ての銀寄せ栗をお買い上げ。
どうも今年は栗の出始めが遅い気がします。
最近まで暑かったからかな〜??

さぁ、今日から栗仕事でです。
また出来上がったら報告しますね。

話はすっかり変わるんですが
最近うちの水槽に藻が大量発生(;´Д`)
藻を食べてくれるミナミヌマエビを買ってきたんですが
よーく働いてくれます。



石巻貝に生えた髪の毛のような藻もこのとおり手早くカット。
エビ可愛い♡

おうちごはん *ささみカツ*



=今日の夕食=
☆ささみカツ
☆かぼちゃの煮物
☆わかめとカニカマの酢の物
☆おくらのおかか和え
☆たまねぎとあげのお味噌汁

でした。
火曜日は仕事もないしとってもゆっくり出来る日。
クラス役員にもなってこの日がつぶれることも多いんだけど
今日はのんびりでした(▰˘◡˘▰)

来年からはなーくんも小学校。
また時間の流れも変わってくるんだろうなぁ。

* Happy Birthday papa *


今年も秋になるとイベント沢山の我が家です♪

今日はパパのお誕生日(▰˘◡˘▰)

リクエストを聞くと
まず・・・


多分そうだと思っておりました(笑)
そして



以前パパが気にしていた千里丘 裕喜のジャンボ太巻き。
凄いボリューム!!

デザートのリクエストは
ババロア!
だそうで、


ココアババロアとそれだけじゃ寂しいので
旬のりんごで林檎とヨーグルトのケーキ。
薔薇も林檎で作りました♪

なーくんがババロアを必死で食べてました。
何だか自分の誕生日かのような(笑)
楽しいお誕生日になって私も嬉しかったです。

パパの今年1年楽しい年になりますように。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

<b>なーちふぁみりぃ</b>

なーちふぁみりぃ

のぶ→宮崎出身の
やさしい旦那さま。

たま→大分出身の主婦。
更新は主にこの人。

なるっち→2006年9月9日に誕生しました。偏食な困ったさんな男の子。好きな食べ物は主にジャンクフード(涙)

なーちふぁみりぃ→大阪在住。2004.10.30に結婚♪大分トリニータサポです♡→ܫ←♡


Search

Calender

« | 2012-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

なるっちは・・・


ランキング

お得なサイト


    ご存知の通り広告がとっても
    好きではない私ですが(汗)





    そんな私がこの2つのサイトだけは
    参加してます。結構お得です。